クリニックブログ

2020.08.19更新

 dog  育児相談を受けてみて

歩き始めて何より驚いたのが、体幹がしっかりしていて、どんな場所でも歩き、

転んでも泣かず自分で立ち上がることです。

初めての育児で育児書や携帯の検索に頼っていましたが、目の前の子どもの様子を

じっくり観察し、答えを見つけていく大切さを学びました。

今では本当に少しの「成長」に気がつけるようになり、いっぱい褒めてあげられるようになりました。

母も子も笑顔で成長することができ、本当に感謝しています。

 

 

dog 育児相談を受けてみて

抱っこのしにくさと背中スイッチが気になり、ねんねクラスに参加後「今、子どもに

必要なことを知りたい」と思い以降、育児相談を受けています。

赤ちゃんの身体作りがいかに大切なのかを教えて頂き、各月齢で必要なマッサージや

遊び方を実践していきました。

わからない事があるとすぐに育児相談を受け、身体・食事・お口など丁寧にポイントを教えて下さったり、質問にも答えて下さいました。

子どもの変化はすぐに現れ、発育段階も順調に進みました。

投稿者: 住田こどもクリニック

2020.02.12更新

dog 育児相談を受けてみて

娘の成長に合わせて、育児相談に通わせて頂きました。

その度に沢山のアドバイスを頂き、それをパパとも共有し実践してきました。

始めは生後1ヶ月、里帰りから戻ったばかりで、不安で不安で、助産師の鈴木さんの前で泣いた事もありました。

その時「まだママになったばかり。よく頑張ってるよ」と言って下さり、私の 気持ちはすごく楽になった事を今でも覚えています。 

それから娘は1歳になり、私もすこしづつですが母として成長できている気がします。

これも、専門性の高い助産師さんの育児相談をこうして受けられるお陰です。本当に感謝しています。

 

chick ねんねクラスを受けてみて

上の子の時も受講していましたが、その時よりも更に内容が充実しており、とても勉強になりました。

特に上の子の時マスターできなかった、おひな巻きは下の子では徹底したところ、夜の授乳は1回で済むようになりました。

また、忘れていた赤ちゃんとの遊び方を教えて頂き、笑顔やキョロキョロと周囲への興味も広がっていきました。

受講後は希望すれば、住田先生の医療相談も受付けてくれて、とても充実してました。

 

chick ねんねクラスを受けてみて

第二子、男の子の母です。一人目の時よりも吐き戻しが多かったこと、泣き声がとても大きく苦しそうだったことが気になっていたので何とかヒントがもらえるかもと思い参加させて頂きました。

すると抱っこの仕方が実はとても心地の良いものでなかったことが分かり、またそれによって体がそってしまったり、固くなってしまったりしていることまで教えて頂きました。

私の場合は改善すべき点が多かったので、少し落ち込みましたが少しづつ修正していく内、息子の機嫌が良くなっているのが良く分かり、とても感謝しています。

 

 rabbit  卒乳クラスを受けてみて

夜間のみの授乳になっていた娘、1歳を過ぎると、ある日突然首を振って授乳を嫌がりました。娘の突然の自立の第一歩にこちらの方が動揺してしまいました。

でも、助産師の鈴木さんが丁寧に話を聞いて下さり肯定してくれたおかげで、私自身の気持ちの整理がつき、卒乳することが出来ました。

もう少しあの愛しい時間を過ごしたい気もしますが、娘の自立の第一歩を誇りに思い、これからも授乳の代わりに沢山抱きしめてあげたいと思います。

 

 

投稿者: 住田こどもクリニック

2019.11.18更新

chick ねんねクラスを受けてみて

寝付くまでに時間がかかり、抱っこしても背中をそってしまい、上手く抱っこも出来ず・・・気付くと1時間も抱っこしていた事もありました。

ねんねクラスに参加して悩んでいた抱っこの方法を学べたのと、これから首すわり、離乳食開始にむけてどのように自分が関わったら良いか実践で学ぶことが出来ました。 

 

flower2 母乳外来を受けてみて

授乳の仕方から丁寧に教えて下さり、家でも同じようにすると以前より吸いつきが良くなりました。これまで混合でむしろミルクがメインでしたが、母乳の出や哺乳量を診て頂き、母乳が思ったより出ていることが初めて分かりました。すごくうれしかったです。授乳のことだけでなく、抱っこの仕方や発達の流れまで教えて下さり、とても勉強になりました。ありがとうございました。

 

rabbit 卒乳クラスを受けてみて

1歳9か月で卒乳しました。この月歳になり、卒乳は手こずるかと思ったのですが、おっぱいバイバイカレンダーを作り4週間前からおっぱいをやめることを本人に話していたので、びっくりするくらい順調に卒乳することが出来ました。排乳マッサージでは排乳してもらうだけではなく、育児相談ができたのですごくありがたかったです。ありがとうございました。

 

rabbit 卒乳クラスを受けてみて

息子が産声を上げ、初乳を飲ませてから1年強。毎日欠かす事の無かった息子と私のおっぱいタイム。お互いの人生の中でほんの一瞬の大切で幸せな時間だった事を改めて感じました。

卒乳は子どもの自立の第一歩と思っていましたが、実際のところは私の自立(子離れ)の大きな一歩でした。卒乳クラスを受け、鈴木さんのサポートがあったお陰でトラブル無く卒乳する事ができました。本当にありがとうございました。

投稿者: 住田こどもクリニック

2017.11.08更新

ホームページをリニューアルしました。今後ともよろしくお願いします。

投稿者: 住田こどもクリニック

女医と助産師が連携して、子育てのサポートを

夜尿症やおっぱいケア、お子さんの成長についてなど、心配なことがあればお気軽にご相談下さい。

医師や助産師に相談し、悩みを一緒に解決しましょう。

  • 045-750-5340.png
  • WEB診療予約
  • 045-750-5340_sp.png
  • WEB診療予約