クリニックブログ

2020.02.12更新

dog 育児相談を受けてみて

娘の成長に合わせて、育児相談に通わせて頂きました。

その度に沢山のアドバイスを頂き、それをパパとも共有し実践してきました。

始めは生後1ヶ月、里帰りから戻ったばかりで、不安で不安で、助産師の鈴木さんの前で泣いた事もありました。

その時「まだママになったばかり。よく頑張ってるよ」と言って下さり、私の 気持ちはすごく楽になった事を今でも覚えています。 

それから娘は1歳になり、私もすこしづつですが母として成長できている気がします。

これも、専門性の高い助産師さんの育児相談をこうして受けられるお陰です。本当に感謝しています。

 

chick ねんねクラスを受けてみて

上の子の時も受講していましたが、その時よりも更に内容が充実しており、とても勉強になりました。

特に上の子の時マスターできなかった、おひな巻きは下の子では徹底したところ、夜の授乳は1回で済むようになりました。

また、忘れていた赤ちゃんとの遊び方を教えて頂き、笑顔やキョロキョロと周囲への興味も広がっていきました。

受講後は希望すれば、住田先生の医療相談も受付けてくれて、とても充実してました。

 

chick ねんねクラスを受けてみて

第二子、男の子の母です。一人目の時よりも吐き戻しが多かったこと、泣き声がとても大きく苦しそうだったことが気になっていたので何とかヒントがもらえるかもと思い参加させて頂きました。

すると抱っこの仕方が実はとても心地の良いものでなかったことが分かり、またそれによって体がそってしまったり、固くなってしまったりしていることまで教えて頂きました。

私の場合は改善すべき点が多かったので、少し落ち込みましたが少しづつ修正していく内、息子の機嫌が良くなっているのが良く分かり、とても感謝しています。

 

 rabbit  卒乳クラスを受けてみて

夜間のみの授乳になっていた娘、1歳を過ぎると、ある日突然首を振って授乳を嫌がりました。娘の突然の自立の第一歩にこちらの方が動揺してしまいました。

でも、助産師の鈴木さんが丁寧に話を聞いて下さり肯定してくれたおかげで、私自身の気持ちの整理がつき、卒乳することが出来ました。

もう少しあの愛しい時間を過ごしたい気もしますが、娘の自立の第一歩を誇りに思い、これからも授乳の代わりに沢山抱きしめてあげたいと思います。

 

 

投稿者: 住田こどもクリニック

女医と助産師が連携して、子育てのサポートを

夜尿症やおっぱいケア、お子さんの成長についてなど、心配なことがあればお気軽にご相談下さい。

医師や助産師に相談し、悩みを一緒に解決しましょう。

  • 045-750-5340.png
  • WEB診療予約
  • 045-750-5340_sp.png
  • WEB診療予約